仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 無理だと言われる事にチャレンジする実験教室

    2020年12月30日

    調理実習?
    いえいえ
    理科実験😊

    小学4年生~6年生の子ども達。
    好きな野菜を持ち寄って、
    紙になる条件を探りました。

    選んだ野菜には
    こども達なりの考えが詰まっています。

    「紙になりそうも無い人参に
    チャレンジしたいんだ」

    「ナス🍆🍆
    嫌いだけどやってみたい!」

    「庭に生えていた南国風の葉っぱ🍍
    どうなるのかな?」

    こどもの好奇心に
    惚れ惚れします。

    重いミキサーやアイロンも
    自分で抱えてやって来ます😅。
    だから実験に集中します。

    最後はみんなの前で発表して、
    お互いに点数をつけて審査します。
    残酷のようですが、
    自分を知ること、
    目標を持つこと、
    悔しい思いをすること…
    大事なんだな。

    こんな考えに共感して下さる
    ご家庭ばかりなので、
    この教室では
    「こどもには無理じゃない?」と
    言われる事にもチャレンジさせられます。学校だったらクレーム来るかも💦

    2021年度前期の募集は
    年明けから開始します。
    定員8人。

    ?Gg[???ubN}[N??