仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 7月の寺子屋は泣かせないように気を付けます!

    2020年7月21日

    こども偉人伝は「世界を感動させた、佐久間艇長の遺書」です。



    前回、佐久間艇長を取り上げた時は、
    ちょっ怖がらせてしまい
    泣きながらお部屋を飛び出した女の子がいました。

    泣かすつもりは無かったのですが・・・
    どんな心境で遺書を書いたのかを伝えたくて、
    演出しすぎました(笑)

    今回は、こども達と一緒に
    世界から絶賛された、佐久間艇長の志を学びたいと思います。
    泣かさないように編集しました!!
    ご安心を。

    以前は道徳の教科書に載っていて、
    こども達のあこがれの人だったそうです。

    偉人伝を聞いた後は楽しく実験をしましょう♪
    まさか、空気に重さがあるの?!
    どうやって測るのかな?!
    お楽しみに。



    7月のおやこ寺子屋
    7月26日? 朝7時30分~9時
    内容・・
    偉人伝 「世界を感動させた 佐久間艇長の遺書」
    理科実験「空気の重さを測る」
    こども論語「詩に興り、礼に立ち、楽に成る。」

    *おやこ寺子屋は、こどもの生きる力を強くしたいと2015年から始めた親子の学び場です。
    仙台で活躍している大人のお話を聞いて自分の夢を見つけ、
    論語や偉人伝で優しい心とリーダーシップを育てます。
    親子で共通の勉強をすると子育てが楽になります。親子で一緒にご参加ください。

    ?Gg[???ubN}[N??