仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 仲良しにさせるコツ

    2020年7月13日



    6月から再開したロボット教室。
    今月のロボットは「横綱ロボット」
    こども達はやっぱり戦いものに夢中になりますね。

    厚紙とマジックを渡したら
    自分たちで土俵を作り始めます。
    ルールを決め、
    試合対戦表を作り、
    試合開始。
    壊れたりするとアドバイスし合います。

    初めて授業に参加した子も
    ロボット対決になると自然に仲間に入っていけます。

    目の前の課題を一緒に乗り越える環境を作ってあげると
    たちまち仲良くなります。

    仲間意識を持たせるのに効果的なのは
    一緒に苦労すること。

    所属チームの危機を一緒に乗り越えた
    会議資料を一緒に苦労して作った
    イベント企画をみんなで作った・・・
    大人の世界でも同じですね。

    ちょっとお友達と馴染めていないな?
    と気になったときは、
    「仲良くしなさい」と命令するよりも
    チーム対抗で
    クイズ大会や
    積み木ゲームなどを企画してあげるとよいですね。





    ?Gg[???ubN}[N??