仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 自粛の中でも体験学習

    2020年5月6日

    学校の休業期間中に、
    こども達の自己肯定感が傷つかないように願って
    「体験を発表しよう」というzoom授業を開催しました。

    このコロナ自粛期間に体験?

    家にいても、
    会えなくても、
    身の回りのもの全て体験学習に変えられます。

    今回は、
    マスクを自分で作る体験。

    教材は3枚の手作りマスクキッドを配布。
    でも、ただの手作りキッドではありません。
    部品が不完全。
    重要な耳にかけるゴムが1枚分しか入れてありません。

    「今はゴムが手に入りません。
    身の回りにあるもので代用できるものを探そう!」
    と課題付き。



    いつも、何でも、簡単に
    手に入るこども達が
    「もらう」立場から「自分で作る」立場に変わった瞬間
    こども達の目が輝き始めます。

    不便、不自由、不親切がこどもの心を大きく変えるんですね。
    ?Gg[???ubN}[N??