仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • アットホームな日曜の寺子屋

    2019年4月28日

    4月の寺子屋は5月に迫った「御代替わり」と古事記のお話をしました。



    5年通い続けている子ども達は質問も鋭くなり
    準備する側としてもいい加減なことが言えません。

    (今までいい加減なことを言っていたわけではありませんが(笑))。



    「元号はいい時代になりますようにと祈りがこもった漢字を使うんだよ。
    まるで、みんなの名前みたいだね」というと、
    自分の名前の由来を子ども達はちゃんと知っていました。

    こども達がひとりひとり自分の名前の由来を発言すると
    いっしょに来ているパパやママも嬉しそう。

    「母さんは僕に一番になってほしいから『一』がついているんだ。」
    と勘違いしてる子もいて大笑い。

    「それについては、後から家族会議してみてね(笑)」
    参加している大人たちも
    長く子ども達を見守っているのでアットホームな雰囲気です。









    ?Gg[???ubN}[N??