仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • こどもの好奇心とオトナの都合

    2019年3月15日

    机で勉強させるのはオトナの都合かも?

    こどもたちの集中力を高めるため、
    机を取り払いゴザを敷いてロボット作りをしてみました。



    床での作業に、ロボットの部品を紛失しないか?
    作品を踏んでしまわないか?を心配し、
    先生達はいつも以上に神経を使いました。

    けれどオトナの心配をよそに、
    いつもの2倍の速さで作り上げた子もいます。


    教育は、生産性が悪くて手間がかかる事を
    覚悟しないといけませんね。
    可能な限りこどもの目線でいたいと思います。

    ?Gg[???ubN}[N??