仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • ご縁ででっかく生きろ

    2019年2月26日

    「返事は0.2秒でするんだよ。
    論語でいうと、
    『子曰わく、先ず行う。その言は而る後に之に従う』だね」



    「ご縁ででっかく生きろ!」でお馴染みの
    中村文昭さんを題材に、
    論語の手作り紙芝居を寺子屋で楽しみました。


    「ご縁」という言葉はこども達には少し難しいので
    「ステキな友だちを作る」と説明しました。

    長く論語を習っているこども達は、
    実在する「オモロイおっちゃん」と論語がつながって興味津々。



    最後に
    「今日から自分が真似できる事は何だろう?」と
    お決まりの質問を投げかけます。

    が!
    日曜の寺子屋はここでは終わりません(笑)。
    「それでは、パパやママ、オトナ達はどうかな?」と
    保護者にも決意表明をしてもらいます。

    「奥さんにありがとうを言うようにします」
    「私も娘と同じ様に0.2秒で返事をします」など
    照れながらも発表して下さいます。

    「これからパパママはラブラブになるね~」とか
    「親子でお返事競争だね?」と
    がコメントをするとこども達は、
    とても嬉しそうな顔をします。

    パパママが出来ていない事を命令されると
    こども達は納得がいかないようです。
    親をよ~く見ていますね。
    そして、
    パパママが人前で話す姿に誇りに感じます。

    こども向けに始めた寺子屋ですが、
    おやこで学ぶ場になりつつあります。
    目の前のこども達から教わって
    形が作られていく寺子屋です。
    ?Gg[???ubN}[N??