仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 将来のノーベル賞を狙おう!!

    2019年2月2日

    1月の寺子屋では、12月に私が受けた乳がんの手術の実況(?)をしました。



    (怖くないように手作り教材です)。

    病気のいる胸を取り除き、
    そこに切り離さずに背中の筋肉をずずずーーっと移植するのです!!!

    こんなすご技を考えてくれる医療に感動。

    子ども達にはノーベル賞を受賞された本庶佑先生の話を交えて
    「困っている人を助けようとする気持ちが技術の進歩になるんだよ」と話しました。

    恐くないように、
    背中の筋肉はピンクのタオル、
    血管はピンクのリボン、
    病気の部分は水玉の靴下で作りました。

    参加の保護者が私に扮してくれて、子ども達はクスクス。
    日曜の寺子屋に来て下さるパパママは
    こんなことにもお付き合いくださるのです(*^。^*)

    将来、研究者を目指す子がいるかもしれない。
    ノーベル賞をとる子が誕生するかもしれない(笑)
    色々な職業を子どもたちがキラキラした目で観て欲しいのです。
    ?Gg[???ubN}[N??