仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 10月10日(水)のロボット教室の様子

    2018年10月14日

    子供たちは、違う学校、異なる学年にも関わらず、
    1年半近く一緒にロボット作りに通っていると、
    1か月に2回しか会わないとしても、とても仲良くおしゃべりが盛んです
    これは、なぜかなーっていつも思います

    誰かと競争することも、誰かと比較されることもなく、
    自分の世界に入り込んでやっているからでしょうか。

    小さい子をいじめることも、大きい子を怖がることもなく、
    子供たちは伸び伸びと、時には口の悪い子もいたりしながら、
    でも、まったくいじめられているという雰囲気はなく、
    ロボットをつくりながら、口も動かしています。

    こんな雰囲気の教室があってもいいのかなーって思います

    今日は、初プログラミング挑戦の子も!
    先生が専門用語をわかりやすく伝えるので、すぐに理解します。

    一人一人の個性や、その日の気持ちもあるので、
    今日元気がない子は、何があったのか、また何をやりたいのか
    そういったことを、子供たちの顔色を見ながらやっています。

    1か月に2回しか会えない子供たちだけど、だからこそ子供たちの変化にも
    気づくんじゃないかな?と思っています

    かわいくてかわいくて仕方ない子供たちです

















    ?Gg[???ubN}[N??