仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • ロボット教室 全国大会

    2018年7月20日

    学心舎では5月から、全国大会に向けて頑張ってきました。

    限られたパーツの中で、アイデアをひねり出し
    今までにないロボットを製作していきます。


    「全国大会に向けてみんな頑張るよー!」の一声に返ってきた言葉は

    「えー!」
    「絶対無理―!」
    「やだー、できないもん」

    どうやら、自信が無い様子。


    でも、一人の子が頑張っている姿に、
    周りの子も触発されて、

    「僕も出来るかも」
    「ちょっとやってみようかな?」
    徐々に挑戦する子が増えてきました。


    およそ2ヶ月間、
    教室に来るたびに先生と相談しながら、
    作って壊して、改良して
    その途中でも

    「やっぱ変えるー!」と急な変更が出たり、
    エントリーのギリギリまで悩んで
    子どもたちはひとまわり大きくなりました。
    ?Gg[???ubN}[N??