仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 6月の日曜の寺子屋のご案内

    2018年6月18日

    5月にタイを訪問した時に世界情勢の変化に驚愕しました。
    この大変革の時代を生きていく子どもたちに
    親は何を教えなければならないか?
    胸をはって世界のライバルに立ち向かうために必要なことは、
    自分の国の事をよく知って自己肯定感を高めることです。
    今後は、更に子どもたちの自己肯定感を高めることを意識した内容を作っていきます。


    ■6月の日曜の朝の寺子屋

    6月24日(日)7:30~8:30(座談会 8:30~9:00)
    無料。どなたでもご参加いただけます。初めての方もお気軽にご参加ください。

    ■内 容 

    ①こどもキャリアセミナー「子どもの心を育てる『スポーツチャンバラ』」

    【お話先生】宮城県スポーツチャンバラ協会会長 及川安丈さん

    武道を通して礼儀と心を鍛えたい・・・日本人なら一度は憧れる武道。今回は、武道が身近になるスポーツチャンバラの普及に努めている及川さんにお越しいただきます。
       
    「エアーソフト剣」を手にすると子どもの笑顔と真剣な顏が広がります!!チャンバラ?スポーツ??まずはやってみよう。


    ②こども偉人伝「孔子のボディーガード・子路」

    論語に登場する孔子の弟子の子路。勇敢で正義感が強くちょっぴり早とちりさん。困ったとき子路はどうしたのかな?子路と孔子のドラマチックな出会いとは?

    ③こども論語

    ?Gg[???ubN}[N??