仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 5月の日曜の寺子屋開催しました

    2018年5月27日

    5月の寺子屋の偉人伝は「大伴部博麻」。
    1300年前に唐の国からの侵略を回避するために
    驚きの行動をとった兵士のお話。
    日本書紀に記録されているお話です。



    今日はクイズ形式で
    「自分が博麻だったらどうしたかな?」と考えて
    家族ごとに寸劇を作ってもらいました。



    「偽札を作ってお金を作る」(うんうんそれも名案?!)
    「借金をする」(うーーん惜しい!!)
    アダルトチームの成り切り演技には脱帽です。



    ピンチの時にとった先人たちの行動を心の中に1つ刻んでくれたら嬉しいな。
    ?Gg[???ubN}[N??