仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 生きる力の強い子にしておきましょう

    2018年5月13日



    26年ぶりにタイのプーケットに行きました。
    26年前に利用したそのホテルは
    もともとヨーロッパ人のために作られたリゾート施設で
    日本人の利用者はごくわずかでした。

    今回も同じホテルに行ったら・・・
    森の中の静かなホテルだったはずなのに
    今は目の前にコンビニが立ち並び、
    アジア人の利用者が半数以上。

    世界が大きく変わっていることを身体で感じてきました。

    私たちは、
    どこの国が好きとか嫌いとか言っている場合ではないし、
    くだらないスキャンダルに振り回されている場合ではない。

    どの人種が世界を動かしているのか?
    ビジネスはどう変わっていくのか?
    世界はどの方向に向かっているのか?
    だから、どのように子供を育てていかなければならないのか?を
    広い視点で考えなくてはならないと思う。

    かと言って単純に英語を習わせよ、と
    言うわけではない。
    世界中を回っているホテルの日本人スタッフは
    口々に「英語を話せるかどうかは問題じゃない」と仰っています。

    ただ、
    どのような社会になっても
    生き抜く力を子どもたちにつけてあげることが
    必要だと改めて確信しました。
    ?Gg[???ubN}[N??