仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 子は親の心を実演する名優である

    2018年5月13日



    今朝は、早寝・早起き・朝ごはん実行委員会の朝清掃。
    朝の6時半から仙台駅周辺のゴミ拾いをしました。

    メンバーの他にボランティアで参加される親子も。
    小さい時からボランティアが身近にあるなんて素敵ですね。

    1時間のゴミ拾いのあと、
    閉会式で感想発表役になった男の子。
    「ママも(感想発表して)!」とママを引っ張りました。

    そうだよね~~わかる分かる!!

    大人は
    「はっきり発言しなさい」とか
    「大きな声であいさつしなさい」とか
    子どもに期待するけれど

    子どもは見ているんです!!
    パパやママはどうなの?と。

    学心舎の日曜の寺子屋でも、
    ママやパパがみんなの前で発言する姿を子ども達はとても喜びます。

    人前でしっかり話せる子どもにしたいなら、
    やって見せることが一番ですね。
    ?Gg[???ubN}[N??