仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • おやこ寺子屋開催しました!②

    2018年1月12日

    「ぼくの天命は総理大臣になって困っている人へ税金を分けること」
    12月のこども論語は

    子曰わく、
    我十有五にして学に志し、
    三十にして立ち、
    四十にして惑わず、
    五十にして天命を知り、
    六十にして耳順い、
    七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず。

    日曜朝の寺子屋の当日はクリスマスイブでした。
    子ども達に
    「イエス・キリストの天命は苦しんでいる人を助けることだったと思うよ」
    と話しました。

    そして子どもたちに質問をしてみました。
    「みんなの使命、天命はなんだろう?」
    すると、子どもたちから答えが続々と返ってきます。
    「総理大臣になって、困っている人へ税金を分けてあげたい」
    「高齢者を助けたい」……

    心温まる一瞬でした。



    「『お母さん、お父さんの天命は何?』とお家でお話してみてね」と
    宿題を投げかける。
    パパママも頑張らなくては!!
    ?Gg[???ubN}[N??