仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 人生の師匠

    2017年10月19日

    松下政経塾・元塾頭の上甲晃先生が来仙された。
    私の人生の師匠です。

    仙台にこども松下村塾を作りたいという夢に悪戦苦闘中の私に、
    「成田さんは失敗ばかりで昔はひどかったんだよ、と笑える日まで続けること」と。

    2時間ほど近況報告に耳を傾けてくださった。

    上甲先生のアドバイスをメモすること14ページ。
    一言一言が珠玉の言葉。

    ・後ろ姿に人格があらわれる
    ・目先の損得にとらわれると大きな決断が出来なくなる
    ・明日を思い煩うこと無かれ
    ・己の損得を超える
    ・与えられた仕事を好きになる
    ・成長する企業には志がある   などなど

    何十回も聞いている言葉なのに、毎回新鮮で心にささります。

    この言葉を子どもたちに分かりやすく伝えることが
    私の役目です。

    ?Gg[???ubN}[N??