仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 子どもミニ国会開催!

    2017年9月4日

    子どもミニ国会開催!。
    子ども達のピュアな意見にウルウル。


    松下政経塾出身の熊谷大さんが
    日曜の朝の寺子屋で「日本のルールの作り方」を教えて下さいました。




    代表を選ぶ、総理大臣に税金を預ける、使い道を考える…など
    熊谷さんのリードで子ども達はどの様は日本にしたいか?を考えていきます。


    「高齢者福祉の国」を選んだ小5のかほちゃんは
    「仁が大事だから」と。その言葉に思わず私はウルウル。


    「子どもの教育充実」を選んだ小3のかずき君は
    「仁を持った子ども達が将来増えるため」と。
    もうウルウルが止まらない(≧∇≦)


    両方の意見を聞いて、
    総理大臣役の5才のカンタ君の下した結論は??



    代表を決めて、意見を出し合い、方向性を決める。
    決まったら全力で力を合わせて実現する。
    本当はシンプルな事なんだけどな…
    ?Gg[???ubN}[N??