仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 8月の日曜の朝のおやこ寺子屋のご案内 特別授業

    2017年8月21日

    息子が小学校低学年の時・・・
    息子「選挙って何?」
    母「みんなの代表を決めるんだよ。」
    息子「どうしてダイヒョウが必要なの?」
    母「代表はね、お給食をデザートいっぱいにしたほうがいいと思う人、
    校庭に滑り台を作ったほうがいいと思う人、
    それぞれ考えが違うんだよ。
    だから、自分の考えにあった人を選ぶのが選挙なの」


    翌朝、誰よりも早く起きて
    「誰がダイヒョウになったの?」と選挙結果にくぎ付けになっていた息子を思い出します。
    (息子の思い通りのダイヒョウが決まったかな?(笑))

    秋の松下政経塾訪問に先駆けて、
    「法律はどうやって作られるの?」「国会議員のお仕事」などを
    8月の寺子屋でこども達と考えます。
    子どもだから解らないだろうと考えずに、
    小さい頃から社会のことに目を向けさせていきたいですね。


    先生役は、いつも学心舎の大学生にアドバイスをして下さっている、
    松下政経塾出身の熊谷大さん。
    元学校の先生なので楽しくお勉強させてくださいます。


    8月27日(日)朝7時30分~9時30分
    場所:こども学心舎(カギの救急車・勾当台店内)
    内容:こども論語、こども偉人伝、こどもキャリアセミナーなど
    参加費:無料。どなたでもご参加いただけます。


    こども学心舎とは・・・
    こども松下村塾を目指し、志高いリーダーを仙台から輩出するため、
    こども達の「志・行・知」を育てる学びの場
    ?Gg[???ubN}[N??