仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 日曜の朝の寺子屋にcatsが来た!

    2017年7月28日

    7月の日曜の朝の寺子屋


    こどもキャリアセミナーは5回目を迎えた「上杉ねこまつり」実行委員長の前田ひろみさん。
    この恰好で会場まで来て下さいました。
    すれ違う人々に振り向かれたそうです(笑)



    震災後、商店街のビルがコインパーキングに変わっていく様子に危機感を感じて、
    お祭りで商店街を元気にさせようと思いついたそうです。



    ねこ祭り???と多くの人に怪訝な顔をされたり、
    悪い噂を立てられたりして様々な壁があったと話してくださいました。


    また、最初は助けてくれる人もおらず
    会場の設営、チラシ配りなどひとりで行い、
    当然運営費も自腹だそうです。


    前田さんのお話を伺うと、
    人は志を持ったときに強くなるのだと改めて思います。


    こども学心舎では
    「志とはみんなが良くなるためにはどうしたら良いか考える心」と
    教えているので、こども達にはとても納得のいくお話でした。





    ?Gg[???ubN}[N??