仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 心折れそうな時

    2017年6月14日

    心折れそうな時「必要とされている実感」が
    支えになるんだと考えさせられた出来事。

    高校生の娘が失恋でしばらく凹んだ事がありました。
    女子校育ちで免疫もない(笑)、悲観して死んでしまうのでは?と
    心配で目が離せないでいると、「一緒に寝ていい?」と母の布団に潜り込んできた娘。
    3日間、小さい頃のように腕枕をして一緒に寝ました。

    成績不振、友達とのケンカ、失恋などに傷つき、
    子どもながらも消えそうな自分の存在感をキープしようと頑張ります。

    必要とされている安心感が
    子供の生きる力に関わっているとつくづく思う。

    ?Gg[???ubN}[N??