仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 4月の日曜の朝の寺子屋

    2017年4月30日

    4月の日曜の朝の寺子屋では
    「宮澤賢治の母の言葉」を取り上げた。
    私利私欲のない賢治を育てた母・いちの言葉を紹介。

    「お父さんやお母さんはみんなが幸せになって欲しいと願っている一番の人。
    その人が言う言葉は絶対に間違いはないよ。
    だから大事にしてね」と寺子屋の参加親子に話す。

    「2週間前に私のお父さんが亡くなったの。
    でも、
    お父さんの言葉が心の中に生きているから
    いつもそばにいてくれる気がするんだよ」と
    少し言葉に詰まりながら話すと
    参加した子ども達は神妙に聞いてくれました(*^。^*)
    ?Gg[???ubN}[N??