仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • フードバンクって知っている?

    2017年3月2日

    6家族に1家族が月収10万以下の貧困状態。
    1日1食しか食べられないこどもにとって唯一の1食は給食。
    食費を削るとコンビニ弁当やカップ麺の繰り返し、次第にキレる子になる。
    貧困は自業自得ではなく、社会の負の連鎖の犠牲。
    一人当たりご飯1杯分を毎日捨て続けている計算。
    貧困家庭は一見わからない。
    貧困家庭の子どもは食べたいものを我慢し続けるうちに友達と遊ばなくなる。
    子どもがホームレスの見回りをする事で思いやりが育っている。

    「ふーどばんく東北AGAIN」代表理事の地主雅信さんの静かな語りかけに、
    日曜の寺子屋のみんなが耳を傾ける。
    私たちの知らない世界。
    決して他人事ではない。

    問題が根深いので途方にくれていると
    「目の前の自分にできる事をすればいいんですよ」と言われて心が軽くなった人も多かった。

    そして私たちに出来る事がもう1つ。
    「関心を持つこと」
    アンテナを張っていれば、
    SOSを出しているこどもに気付いてあげられるとのこと。

    「重い話になってしまいましたね~」と
    恐縮される地主さんでしたが、「こういう話こそ、学校で話して欲しい!」との
    お母さんからの意見に皆さん大きく頷く。
    ?Gg[???ubN}[N??