仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 幸せクッキングを開催しました

    2017年1月20日

    縁あって仲良くなった大学生たちに「こどもイベントを企画から自分たちでやってみたら?」と持ちかけ素敵なイベントが成功しました。
    ボランティアサークル@plusの大学生は地元のお祭りや役所のイベントのお手伝い係として呼ばれる。けれど、彼女たちの能力はただのお手伝いのままで終わらる程低くはないし、本人たちも自分たちの可能性に気付いていない。チャンスを与えればどこまでも出来るはず!!と思い声掛けしたのは11月。
    初めてイベントを企画する学生なので、無謀なタイムスケジュールを出してくる。何度もダメ出しをして、電話でバトルした夜もありました。せっかく作ったチラシに、真っ赤になるほど添削して返信。
    心折れないかな?
    投げ出したりしないかな?
    と思いながらも、せっかくやるなら社会人並みのことを体験させたいと親心が働き鬼のような指示すること約2ヶ月。
    当日は、総勢25名参加の「幸せクッキング」
    感謝の気持ちを込めて、子どもたちがお母さんにお弁当を作ってあげる企画。
    想発表の時は全員が1人ひとりの言葉に耳を傾けて、全員が仲良くなれる素晴らしい空間になりました。
    それは、大学生たちが一生懸命子どもたちのために働いた誠実さが作り上げた空間。
    5時間に及ぶイベントにもかかわらず、みんな帰るのが名残惜し!と再会を約束して解散しました。
    参加費は1人500円、大学生も自腹を切り開催。
    セミナーオタクの私でも参加者がこれほど笑顔になるイベントに出会えることは少ない。彼女たちが作り上げた企画はゆうに3000円以上の価値はあるイベントだと思う!いい加減なセミナーを開催するオトナは見習うべし。
    ?Gg[???ubN}[N??