仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 日曜の寺子屋 たらいの水

    2016年12月11日

    みんなは、なんのためにお仕事するのかな?
    子ども達に質問を投げかけスタートした日曜日の寺子屋。
    今回の偉人は「海外の貧しい国の子ども達を救う医師 吉岡秀人氏」を取り上げました。
    伝えたいキーワードの1つ
    「全てのお仕事は人の役に立つためにあるんだよ」


    無料で子ども達の病気の治療をしてあげる事ってできるかな?と問いかける。
    息を飲んで私を見つめる子ども達。
    (ムリかな?でももしかしたら・・・・)
    子どもたちの期待する顔がかわいい(^_^)

    そこで
    二宮尊徳のたらいの水を例にあげる。

    吉岡医師が無償の愛を与え続けた結果
    今、吉岡医師の活動に対する支援の輪が広がった事を話してあげると、
    子どもたちはホッとした顔をしました。

    「成田さんからのお願い。
    正しいと思ったら、やってみよう!」と締めくくりました。
    ?Gg[???ubN}[N??