仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 夢がかなう夢の宝地図

    2016年7月24日

    7月の日曜の寺子屋のテーマは「夢が叶う夢の宝地図」
    心の中に秘めている、理想や夢をのぞいてみて、
    それを具体化するのが夢の宝地図です。


    私は10年前に作った夢の宝地図を検証すると8割が叶っています。
    今日は我が息子と娘も参加して作りました。
    大きくなればなるほど、現実が見えてきて夢を直視できなくなります。
    ワークショップでゆっくり作っていきましょう!
    これから進学、就職する子どもたちには活用してほしいと思います。


    今日は年少さんのkanちゃんが論語を一緒に読んでくれました。
    通い始めた頃は赤ちゃんだと思っていたのに、
    少しお兄ちゃんになってきました。


    今日の論語は
    「人の己を知らざるを患えず。人を知らざるを患う」
    自分の素敵なところを周りの人が気付いてくれない事にがっかりするのではなく、
    自分がお友だちのステキなところに気付いてあげる人になりましょう!


    ?Gg[???ubN}[N??