仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 自己紹介

    2016年6月15日

    こんにちは
    こども学心舎の広報担当兼ロボット講師をしているきょうたろうです。

    こちらのブログでは月曜日を担当します。

    私のブログのタイトルはズバリ休学のススメです。
    このブログは大学休学中の私がした色々な体験をまとめて皆さんの経験値にして頂くための場所にしたいと思います。私が見たもの、聴いたもの、学んだこと、考えたことをどんどん書いていきたいと思います。

    ご覧になっている皆さんの人生の糧になればよいなと考えております。
                                                       

    今回は私の自己紹介をさせて頂こうかと思います。お付き合いください。

    私の本来の立場は大学生です。休学してなければ大学3回生です。去年まで私が通っていたのは三重県伊勢市の皇學館大学の現代日本社会学科と言います。ちなみに私の出身は仙台市です。
    ではなぜ仙台出身の私が伊勢の大学に行ったのか。そしてなぜ今休学中なのか簡単に書いていきたいと思います。

    高校三年生時、志望校を選ぶ時の話です。
    伊勢と言う場所を選んだきっかけは高校三年生の時に行った伊勢神宮の御白石持行事に参加した時でした。
    御白石持ちとは式年遷宮(20年に一度行われる神様の引っ越し)の際、神様の引っ越し先の真新しい御正殿の近くまで進み、持参した「お白石」を 奉献する行事です。本来、御正殿には決められた本当に特別な人しか入れません。そんな場所に一般市民入れる唯一の機会が御白石持ちです。本当に本当に貴重な体験でした。

    御正殿を拝見した感動もありますがその後見たおかげ横丁や伊勢の街並みにも癒され、その時なんとなく「ここに住んでみたいなあと思ったのです。

    志望動機は以上です。
    適当に考えたように見えるでしょう?その通りなんです(笑)

    でも後悔はしていませんし、休学した理由も大学が嫌だったからではありません。

    休学の理由は私自身にあります。
    それは大学二回生の夏、つまり去年の夏のことです。その時の私は翌年に控えたゼミや就活への準備のプレッシャーに押しつぶされそうでした。

    『こんな自分が社会に出て誰かの役に立てるのだろうか』
    『今のままでは視野の狭いに社会人になってしまうのではないか』
    『何かを為す能力が自分にはあるのか』

    そういったことばかり考えていました。

    とにかく自分を成長させられる時間と機会を探していたのです。その中で休学と言う選択肢にたどり着きました。

    ちょうどその時にここ『こども学心舎』の設営に協力してくれないかと声がかけられていたのでこの好機を逃す手はない レ(`ロ’)ノと休学に踏み切りました。この選択も割と簡単にだしたと思います(笑)

    この選択も特に後悔していません。
    今の生活は楽しいです。大学に行ってるだけではわからない世界のことを知ることが出来たり、お友達もたくさんできました。
    今後の経験は必ず将来の私の役に立つでしょう。

                                                       
    以上で私の経歴紹介を終わります。
    来週からは皆さんに喜んで頂けるようなことを書けるよう尽力してまいります。今後ともよろしくお願いします。
    ?Gg[???ubN}[N??