仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 志の高いリーダーになれ!

    2016年6月15日

    今日の学童保育(アフタースクール)
    いつもは椅子でベーシックプログラムを行っていますが、今日から①緊張感の維持 ②学ぶ姿勢にメリハリをつける・・を目的として正座で行うことにしました。
    「正座はまず論語の10分だけでいいから頑張ろう!」と声掛けする。5分経過した頃からモゾモゾ始まる(笑)
    10分経過したら足がビリビリ状態のRIKUちゃんとYOU君。

    論語は「苟も仁に志せば悪しきこと無きなり」⇒みんなが思いやりを持っていれば悪い世の中にはならないよ。

    「世の中」となると広すぎて子どもたちにはピンとこないので、「みんなのクラス」という設定にしました。
    「クラスのみんなが悪い心になって、仁者が自分ひとりだけになったらクラスはどうなる?」と質問すると「悪くなる」「もうダメ」と意見が出ましたが、私の解説は「せめて自分だけでも仁者でいればいつか「仁のオーラ」が広まって良いクラスになるよ!だから諦めないでね」と図解して伝えました。
    学心舎の目的は「志の高いリーダー育成」にあります。周囲に流されることなく、何が大切かを見極めて行動できる強さを養っていきたいと思います。
    ?Gg[???ubN}[N??