仙台市青葉区上杉にある『体験学校 学心舎』は、体験を通して生きる力を育てる事を目的としています。

  • 吉田松陰の志を学ぼう

    2016年6月15日

    アフタースクールのベーシックプログラムでの偉人伝の時間。

    手作り紙芝居で吉田松陰を紹介しました。
    「日本を良くするために黒船に乗り込んだけど降ろされてしまいました。普通なら、黙っていればいいのに松陰は自ら(警察)に自首しました。なぜかな?」を宿題にしてあります。
    どうぞ、ご家庭で話し合ってみてください。
    こども達は「松陰の本はどこにある?」と本棚を探します。
    こども達の好奇心はすぐに火が付きまね。毎回そんな子供たちの反応を見るたびに「可愛すぎる~~!!」と目が細くなります。
    きっと「志高い生き方」を求める心があるからですね。
    ?Gg[???ubN}[N??